SSブログ

あさイチで紹介の頭痛ダイアリーより便利なアプリ。 [お役立ち]

1月11日のあさイチで片頭痛の特集がありました。その中で超簡単な片頭痛対策として紹介されていたのが頭痛ダイアリー

headache-1910649_640.jpg


番組の中では片頭痛もちの主婦の方が頭痛ダイアリーを付けることで、片頭痛の原因が生理・湿度・睡眠不足・疲れ・肩こり・チョコレートだと突き止めましたね。


あさイチの中で紹介されていたのが日本頭痛学会からダウンロードできる頭痛ダイアリー。実際にダウンロードしてみるとこんな感じの頭痛ダイアリーが。

FireShot Capture 89 -  - http___www.jhsnet.org_headache%20diary.pdf.png


一見すると複雑そうにみえますが、覚えてしまえば簡単なようです。頭痛の程度、生理期間、日常生活への影響度などを簡単に記せて、あとはメモ欄に吐き気や薬などを記録できるようです。


あさイチで特集された主婦の方は2年間記録を付け続けたそうですので、書くことが苦にならない方にはおすすめです。


ちなみに、こちらのリンクからダウンロードできます。
頭痛ダイアリー - 日本頭痛学会


ただ、この頭痛ダイアリーは私には向いていないようです。なぜなら、、、日記などを毎日書くことが大の苦手だからです。2年間どころか一週間も続かないことでしょう。。。


毎日、書いて記録するなど私のような怠け者に続けられるはずがありません。


そこで、もっと楽で楽しく記録がつけられる頭痛ダイアリーはないものか調べてみたら、こんなアプリがありました。


頭痛ろぐ |世界1頭痛ダイアリー


無料でグーグルプレイからダウンロードできます。


シンプルなデザインでタップするだけや選択肢があって記録が簡単です。症状や薬の効き具合を記録できるし、レポートも勝手に作成してくれます。レポートを見ると一目で頭痛を誘引している原因などが分かります。担当医がアクセスできる機能もあるようです。自動で睡眠時間を記録してくれるのもいいですね。


レビュー評価も非常に高く、15,330件もレビューがあり、☆の数は4.7個。アプリのテクニカルな面で問題があった場合にはレビューに質問などを書くと、提供元が返信してくれるようですので好印象です。


この頭痛ダイアリーのアプリはアンドロイド版なのでiphoneの方にはこちらからアプリのダウンロードをどうぞ。もちろん無料です。


頭痛ろぐ



スマホは常に持ち歩いているので、記録を付けたいときにいつでも頭痛ダイアリーを付けられるのがいいですね。


片頭痛でお悩みでしたら、片頭痛ダイアリーアプリで原因を突き止めて改善に役立ててみてください。是非お試しあれ。


【こちらの投稿も読まれています。】
ためしてガッテンに出てきた片頭痛の特効薬トリプタンがあさイチでも紹介された。
あさイチで紹介!片頭痛の予防体操の注意点とおまけ。
この花粉症 メガネを買った5つの理由。
蒸気の温熱シートの口コミ500件越え!

Sponsored Link
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... フィッシュコラーゲン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。