SSブログ

ためしてガッテンに出てきたトリプタンがあさイチでも紹介された。 [お役立ち]

2015年10月14日放送のためしてガッテンの中でトリプタンという片頭痛に効く薬が紹介されて初めてトリプタンのことを知ったのですが、2017年1月11日放送のあさイチにも出てきてましたね。

ache-19005_640.jpg

トリプタンは片頭痛の仕組みに特化して痛みを抑える薬で、頭痛の痛み(発作)が起きてすぐに飲むとよく効く薬です。


鎮痛剤のように胃を痛めることもないのが嬉しいですね。


痛み止めではなく、血管を収縮させる薬ですので、心臓の悪い方、高血圧の方、脳梗塞や血管の病気の方は使用できません。妊娠中の方も使用しないほうが良いとされています。以上の方やその他持病のある方は医師に相談されてください。


水なしでも飲めるように(口の中で溶ける)工夫がしてあるものもあるので、持ち歩いていれば痛みが起こったらすぐその場で飲むことができて便利です。(錠剤、点鼻液、注射もある)


口の中で溶けるタイプのトリプタンなら、通勤途中や、会議中でもそっと口に含むことができますね。


点鼻液や注射は頭痛のせいで吐き気がするときも使用可能です。効き目も早いようです。


現時点ではトリプタンに重篤な副作用は報告されておらず、安全性が高いと評価されている薬ですが、トリプタンには1つデメリットがあります。


それは、トリプタンは処方薬なので医師の処方がなければ購入できないことです。薬局では買えません。注射は効き目が早いですが病院に行かないといけません。


また、あさイチでも紹介されていましたが、トリプタンは月に10回以下ほどしか使用できません。


片頭痛がひどくなるとトリプタンさえも効かなくなる人がいるようです。


そこで、ためしてガッテンとあさイチの両方で勧められていたのが、予防薬とトリプタン、鎮痛剤の併用でした。


片頭痛がひどい方は是非かかりつけの医師に相談してみてくださいね。


【こちらの投稿も読まれています。】
あさイチで紹介の頭痛ダイアリーより便利なアプリ。
あさイチで紹介!片頭痛の予防体操の注意点とおまけ。
この花粉症 メガネを買った5つの理由。
蒸気の温熱シートの口コミ500件越え!

Sponsored Link
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... フィッシュコラーゲン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。