SSブログ

あさイチで紹介!片頭痛の予防体操の注意点とおまけ。 [お役立ち]

1月11日のあさイチで片頭痛の予防体操が紹介されましたが、実は2015年10月14日放送のためしてガッテンでも同じ体操が紹介されていたんですよね。それがこちらの頭痛体操です。

active-84646_640.jpg

【あさイチとためしてガッテンで紹介された片頭痛の予防体操】


①両足を肩幅に開く
②両腕を水平に上げる
③顔は正面を向いたまま、背骨を軸に体をぐるんと左右に回す


この頭痛体操を1日1回、2分間行う。


あさイチの五十嵐さんはインナーマッスルを鍛えたり、脳に良い刺激を送って予防するのでは?と言っていましたが、ためしてガッテンでもストレッチの効果があって、視床に行く信号が活発になるから片頭痛を予防するのに良い体操だと説明していましたね。


ただし、この片頭痛の予防体操を行うときに一つだけ注意点があります。


ためしてガッテンで言っていたのですが、余計に悪くなる可能性があるので、頭痛がある時は予防体操を決して行わないと言っていました。気を付けてください。


そして、おまけ。


あさイチでは言っていませんでしたが、ためしてガッテンで紹介されていた頭痛体操がもう一つ。


両腕を肩からぐるぐる回す体操。


リュックを背負うときのように前にぐるん、服を脱ぐように逆にぐるん。前と後ろ6回ずつやるといいようです。


簡単ですので、片頭痛の方はこの予防体操を毎日の習慣にしてみてはどうでしょうか?



【こちらの投稿も読まれています。】
あさイチで紹介の頭痛ダイアリーより便利なアプリ。
ためしてガッテンに出てきた片頭痛の特効薬トリプタンがあさイチでも紹介された。 
この花粉症 メガネを買った5つの理由。
蒸気の温熱シートの口コミ500件越え!

タグ:片頭痛

Sponsored Link
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... フィッシュコラーゲン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。